5/29(金)20:00-21:00 BIWAKOトークカフェvol.2(オンライン)YoutubeLIVEします!

当初、3月に大津のカフェにて実施を計画していたBIWAKOトークカフェですが、 その後、新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、オンライン・イベントとして企画実施しています。

BIWAKO トークカフェVol.2

つながる清掃活動 <釣り人×バードウォッチャー> 編

「一人ひとり、琵琶湖とのかかわりや目指す方向(=矢印)は違っても、『琵琶湖を愛する』想いはみんな同じ。琵琶湖を愛する人たちが出会い、つながりあえば、琵琶湖も人も元気になる!」

そんな思いで活動を始めた「琵琶湖アローズ」。

最初の企画は、釣り人とバードウォッチャーの「つながる清掃活動」でした。

淡海を守る釣り人の会のみなさんによる第19回目の清掃活動に、日本野鳥の会滋賀のみなさんにもご参加いただき、清掃活動のあとに一緒にバードウォッチングをしてみたら…。

↑その日の活動レポートです

今回のBIWAKOトークカフェでは、この日の清掃活動に参加した釣り人、バードウォッチャー、親子で参加されたお母さんとオンライン(zoom)でつながって活動を振り返り、これからの琵琶湖との関わり方についておしゃべりします。

そしてその様子を、Youtubeでライブ配信します。視聴者の方もチャットでご参加いただけます。開催は金曜日の夜8時からの1時間。
ぜひご視聴ください!

(とき)2020年5月29日(金)20:00~21:00
(ところ)Youtube でオンライン(ZOOM)カフェをLIVE配信
(参加方法)
当日、開催時刻が近づきましたら、下記URLをクリック(タップ)してYoutubeの画面を開いておいてください。開始時刻に配信が始まります。Googleアカウントをお持ちの方は、チャットでご参加いただけます。

Youtube LIVE → https://youtu.be/37ey45EcPOc

(スピーカー)
木村建太さん(淡海を守る釣り人の会代表・バスプロ)
森田尚さん(日本野鳥の会滋賀事務局長)
なみやくん(淡海を守る釣り人の会・大学生)
秋久保由紀さん(生活クラブ生協 びわ湖環境委員・小学生二人の母親)

(進行役)
村上悟(琵琶湖アローズ・NPO碧いびわ湖代表)
武田みゆき(琵琶湖アローズ・淡海を守る釣り人の会事務局長)

(参加費)無料

(主催)琵琶湖アローズ (協力)淡海を守る釣り人の会・日本野鳥の会滋賀

ー琵琶湖アローズの活動は、マザーレイクフォーラムに寄せられた寄付金を活用して運営されていますー

5/17日)BIWAKOトークカフェvol.1(オンライン)を行います。

たいへんお待たせしました。
当初、3月に大津のカフェにて実施を計画していたBIWAKOトークカフェですが、 その後、新型コロナウィルスの感染拡大の影響を受け、実施を見合わせていました。
この度、あらためて、オンライン・イベントとして新たに企画実施することになりました。

第1回目は、近江八幡市の西の湖・蛇砂川にて、いきものの観察・記録を定期的におこなっている方々にご一緒いただき開催します。

BIWAKO トークカフェVol.1

(西の湖・蛇砂川いきもの/子ども編)

 6年ほど前から、近江八幡市にある西の湖、蛇砂川周辺にて、月1回のペースで定期的に、いきものの観察と調査をされている人びとがいらっしゃいます。子ども連れの参加者が多いのが特徴です。
 今回のBIWAKOトークカフェでは、河合嗣生さんや、観察会の常連参加者さんにもご参加いただき、 西の湖、蛇砂川周辺のいきものについてや、子どもたちが活動に参加する様子について等々、お話をしてみたいと思います。
 琵琶湖の流域にある身近な自然環境のいきもののことや、子どもたちがそうした環境で活動することに関心、興味がある方に、ぜひ、ご参加いただきたいです。
 聞くだけ参加もウエルカムですよ。

BIWAKOトークカフェvol.1西の湖・蛇砂川いきもの/子ども編
※カワセミと、カワセミがはきだしたペレットを探す河合さんと子どもたち

(とき)2020年5月17日(日)14:00~15:00
(ところ)オンライン(ZOOM)
 ※インターネットに接続されたパソコン、スマホ、タブレット等からご参加いただけます。ZOOMというアプリ(https://zoom.us/jp-jp/meetings.html)をダウンロードする必要があります(無料)。
(定員)先着10名(要申込)
(参加費)無料
(主催)琵琶湖アローズ (協力)西の湖・蛇砂川いきもの観察・調査の会
申し込みはこちらから(googleフォーム)
 ※お申込みいただいた方には、おって、当日のオンライン(ZOOM)ミーティングの参加URLをお知らせさせてもらいます。