【参加募集中】 終了しました!
2021年8/19、8/20、8/21、9/5、9/26 の5日間で開催されたワークショップは、オンラインでの開催となりましたが、学びの多い素晴らしい5日間になりました!
滋賀県内から集まった約20人の高校生、大学生、大学院生が気候変動問題やサステナビリティ、CO2ネットゼロについて学び、存分に意見を交わしました。
《 ユース×ユース の ワークショップ 》
『Fridays For Future Shiga』の若者たちが企画・運営する、ユースのための連続ワークショップです!ここから持続可能な未来をつくっていきたいと思っています!
環境問題、気候変動問題に興味がある人、何かしたいと思ってる人、知識がなくても大丈夫です。一緒に学び、充実した時間を過ごしましょう!
《 スペシャルゲスト 》
ドイツの環境都市、フライブルク在住のジャーナリスト、村上敦さんや、タイやバングラディッシュで自然農の指導をされ、日本でも自然農家をされてきた村上真平さん、立命館大学でエネルギーの研究をされているラウパッハ・スミヤ・ヨークさん。他にも、自然の素材で家を建てておられる清水陽介さんや、自伐型林業をされている藤田知丈さんなど、県内で活躍されているたくさんの方々が、ゲストとして来てくださります!
《 講座×体験×対話 型 ワークショップ 》
ゲストの方々からの講座はもちろんのこと、ソーラーパネルを組み立ててみたり、職人さんと一緒に木工をしてみたり、森の中に入って自然を感じてみたり、体験も盛りだくさんの5日間です!また、一人一人が感じたこと、アイデア、対話を通してシェアしあいます!
《 繋がりをつくろう 》
コロナウイルス禍で人との繋がりが薄くなってしまった今日この頃。同世代の仲間と出会い、様々な活動をされているゲストの方々やスタッフと繋がるチャンスです!(感染症対策を万全に行って開催します。)
《 学び→アクション 》
インプットだけではなくって、「実際に自分たちには何ができるのか?」アイデアを出し合って行動に移し、ここから変化をつくっていきましょう。その方法も、きっとワークショップを通して見えてくるはずです。
また、希望者は、12月に行われる滋賀県主催のシンポジウムで、知事や多くの県民に対してアピールする機会があります!
《応募締め切り》 7月31日(土) 8月7日(土)定員になり次第終了
《定員》15名(応募多数の場合選考を行います。)
※新型コロナウイルス感染症の予防には「コロナとのつきあい方滋賀プラン」に則り、万全の対策を講じます。参加者の皆様にも感染防止のためご協力をお願いいたします。
→news
→申し込み
↑画面をクリック(タップ)するとチラシのPDFが見られます