「てらすくらす」とは?

Terrace Class

「てらすくらす」― 暮らしに光。みんなの学び場

てらすくらす とは、

暮らしの中のさまざまな課題に光をあてて、みんなでいっしょに学ぶ場です。学びたいと思ったテーマに対して、既存の枠組みにとらわれることなく、キュレーターと共に自由に講義計画を立てます。
講師は、学者、実業家、デザイナー、ミュージシャンなど、さまざまです。
てらすくらすの目的は、年齢、性別、国籍などにかかわらず、自分たち自身を解放し、自由にするための技術(リベラル・アーツ)を磨くことです。
さあご一緒に、無限に広がる学びの地平へ。

てらすくらすの特徴

●じっくりしっかり学ぶために、5〜6回程度の連続講義を基本とします。
●学びを深め、実践につなげるため、参加者同士の交流と対話の場を設けます。
●欠席しても次の講義に備えられるよう、欠席者には講義の録画を自宅でネット視聴できるようにします。

名前の由来

日本語の「照らす」と「暮らす」、英語の「Terrace」と「Class」を掛け合わせて作りました。暮らしの中のさまざまな課題に光をあてた、テラスのように開かれた学びの場という意味を込めています。

またTerrace(盛り上がった土という意味)は、地球や大地をあらわすTerra と共通の由来があります。てらすくらすでの学びの中から「テラ(地球、大地)と暮らす」社会をつくっていきたいと思います。

メッセージ(発案者より)

⇒メッセージ(発案者より)のページへ

⇒「てらすくらす」はじまります!(MOVIE)

主催

特定非営利活動法人碧いびわ湖 てらすくらすチーム