(レポート)体験会(2019年10&11月)

守山小学校のまえの川に、親子でほたるを飛ばす
〈環境学習クラブ〉
ルシオール・キッズ・クラブの体験会を行いました。

とてもにぎやかな体験会となりました。
川の中の砂洲をスコップで掘っていたら、おけらが出てきました。
子どもたちも、「おけらだぁってぇ~」というお馴染みの歌では、よく耳にしたことのあるおけらも、実際に目にするのははじめての子がほとんどでした。

今回は、滋賀県立大学の瀧健太郎さんにもお越しいただきました。
台風19号の直後ということもあり、バーブ工づくりのために行った土のうづくりが、ちょっとした水防訓練みたいになりました。保護者のみなさまも、瀧さんのお話にくぎづけでした。

バーブ工(簡易水制)について説明する瀧健太郎さん
みんなでつくったバーブ工(簡易水制)
こちらはバーブ工のつくり方についてのぽんち絵です(作成:根木山/碧いびわ湖)

体験会(2回目)

11月には、体験会の2回目を行いました。
この日は、バーブ工の補強と、ほたるの産卵床づくりを行いました。

川砂をあつめています
コケを養成するパレットを作成中

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA