新メンバー募集&体験会を行います(2023年3~5月)

守山小学校のまえの川で自然体験しよう!!

ルシオールキッズクラブは、滋賀県守山市にあるあまが池親水緑地(吉川川)で、親子でほたるを飛ばす!環境学習クラブです。

子どもたちの自然体験学習をとおして、イキイキとした科学的好奇心を育み、主体的で対話的な学習活動を行っています。

月1回のペースで、親子で活動しています。ぜひ、ご一緒ください。

新メンバーを募集しています

ルシオールキッズクラブでは、現在、新メンバーを募集しています。
2023年3~5月に、体験会を行いますので、ぜひ、親子でご参加ください。

体験会(2023年3~5月)

◆3月・・・ほたるの幼虫の放流

放流の様子

3/5日 10~11時 あまが池プラザ集合
※川の中に入りますので長靴でお越しください。

◆4月・・・ほたるの幼虫の上陸の観察

上陸の観察

4月はじめ頃(夜8時~)
⇒正確な実施日時は、ご登録いただいたメールアドレスに直前にお知らせします。
※ほたるの幼虫は、あたたかい春の日、雨が降る夜に、川の水の中から出て、川岸に上陸し、土の中にもぐり、サナギになります。なんと、ほたるの幼虫も光っているんですよ。真っ暗な川の中を、ほのかな明かりを探し出しましょう。天候・天気の関係で、直前にならないと、実施日が決まりませんので、ご了承ください。できるだけ、春休み中の金曜日か土曜日の夜にしたいと思っています。
※長靴、雨ガッパ、懐中電灯をご持参ください。

◆5月・・・ほたるの飛翔調査およびほたるの光跡の撮影会

ほたるの飛翔調査

5/20土 19:00~21:00 あまが池プラザ集合
・19:00~お部屋にてほたるの光跡の写真撮影の練習
・20:00~ほたるの飛翔調査
※ほたるの飛翔状況により、やむを得ず日程を変更する可能性があります。その際には、ご登録いただいたメールアドレスに対して、日程変更の連絡をいたします。

⇒以下のお申込みフォームからお申込みください。
また、ご不明な点は、お問い合わせください。

ルシオールキッズクラブ(体験会)
参加申し込みフォーム
https://forms.gle/puGrLWosooW1YafQ8

◎お問い合わせ先:
碧いびわ湖 info@aoibiwako.org 080-3394-1279(根木山)
もしくは、あまが池プラザ077-514-2505

チラシおもて面
チラシうら面

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA