「川遊びオープンデイ@野洲川」チラシ表

“やすたん”って?

なかす野洲川たんけん隊

「なかす野洲川たんけん隊」は、ふるさとの川・野洲川を子どもたちとともに大切に守っていきたいという思いから、住民有志によって発足しました。野洲川が大好きな「こども」と「おとな」が一緒に運営するクラブチームを目指しています。

▼以下は、2020年4月にBBCびわ湖放送の「守山ニュース」で放映されたものです。

大切にしていること

以下は、2017年春にみんなでミーティングしたときに中学生の女子メンバーが言ってくれたことです。

“やすたんは自由ながところよい。ひとりひとりが、自分の意見を言えてると思う。好きなことがやれている。誰かが言ったからやるとかではなく。絶対にこないといけないとかではなく、ゆるくしておいて、来たいと思った人が来れるようにしておくほうがよいと思う。やすたんのやり方は、変えずにやっていきたい。”

これまでの活動について

★2015年
7月  野洲川のいま・昔をたんけんしよう・1
8月  野洲川のいま・昔をたんけんしよう・2
9月  野洲川のいま・昔をたんけんしよう・3
10月 体験をふりかえり、成果をまとめてみよう
11月 発表の準備と練習
12月 活動発表(こどもエコクラブ県内交流会@琵琶湖博物館)

★2016年
5月  オリエンテーション
6月  野洲川レストラン(1)
7月  野洲川レストラン(2)
8月 野洲川レストラン(3)
9月 野洲川レストラン(4)

10月 活動のふりかえり
11月 活動発表の準備と予行練習
12月 活動発表(淡海こどもエコクラブ活動交流会@琵琶湖博物館)
⇒最優秀賞(滋賀県知事賞)受賞!!
2月 活動発表(近畿こどもの水辺交流会@兵庫県神戸市)
3月 こどもエコクラブ全国フェスティバル@早稲田大学・東京
⇒東京へ行き、自分たちの活動を発表し、全国の子どもたちと交流しました。

★2017年~2019年
【守山市市民提案型まちづくり支援事業】
・野洲川川遊びオープンデイ!開催
 

・野洲川図鑑づくり
 

・イカダくだり

・野洲川の樹木伐採


・野洲川が遊び場