川遊びオープンデイ2019(野洲川)

ご案内)川遊びオープンデイ2019

★明後日(9/1)の川遊びについて(お知らせ)★
明後日、日曜日(9/1)の「川遊びオープンデイ」について、
今日現在(8/30)、昨日からの雨で、現地の水量が増加しております。
この後、当日朝までに、水量が減らないことも想定されます。
当日朝の段階で、現地で、川の水位や、状況を見て、場合によっては、安全のために、水の中に入る活動を中止するかもしれません。水位が順調に下がり、ふだんの状況にもどれば、予定通り、水の中に入って遊びたいと思います。
なお、活動自体は、当日朝の天気が雨でなければ開催し、水の中に入れない場合には、親水公園(陸)で遊ぶ活動に変更になります。
2019.8.30.20:00update

なかす野洲川たんけん隊(やすたん)は、野洲川が大好きな大人と子どもによるクラブチームです。4年前に活動をスタートしました。今年も、夏休みに2回、川遊びをします。一緒に、野洲川で遊び、学びましょう。

ただし、川にはキケンもあります!!自分の身は自分で守れるようにトレーニングしましょう。また、周りの友だちや大人たちとも協力しあって、安全に、野洲川で活動しましょう。

川遊びオープンデイ2019

(とき)2019年
7月28日(日)10:00~12:00
 ⇒台風6号による増水のため中止します。(7/27更新)
9月1日(日)10:00~12:00

※雨天中止。雨がふっていなくても、川が増水している場合など中止することがあります。

(ところ)野洲川中洲親水公園あめんぼう

*守山市立中洲小学校のとなりを流れる野洲川です
*守山市幸津川地先
▽アクセスマップ

(対象)小学校3年生以上(2年生以下のお子さんには、保護者の同伴をお願いします)
(参加費)ひとり50円(保険代)
(持ち物)水に入れる靴(裸足、サンダルでは、入れません)、帽子、水筒、着替え

お申込み・お問合わせ先:
なかす野洲川たんけん隊
nakasu.yasutan★gmail.com ★印を@にかえてください
080-3394-1279(ねぎやま)

主催:なかす野洲川たんけん隊
協力:琵琶湖河川レンジャー
令和元年度守山市市民提案型まちづくり支援事業

「川遊びオープンデイ@野洲川」チラシ表 「川遊びオープンデイ@野洲川」チラシ裏

▽昨年度の川遊びの様子(ムービー)です