会場紹介

 

 

 

 

 

ウエノさんのお家(滋賀県東近江市)

自然の恵みをいただき、還す、循環の暮らしを、仲間とともに実践されているウエノチシンさん&なるさんの暮らしと活動の拠点。パーマカルチャーの考え方にのっとって、傷んでいた民家をセルフリフォームし、岩だらだけだった庭をエディブルガーデン(食べられる庭)へと育てていらっしゃいます。この2018年3月には碧いびわ湖のワークショップで雨水タンクと太陽熱温水器も設置されました。

詳しくはこちら http://aoibiwako.shiga-saku.net/e1398333.html

 

 

 

 

 

 

原さんのお家(滋賀県日野町)

親子4人が暮らす、築128年の近江商人屋敷古民家です。オーナーの原康さんが8年前に一目惚れで衝動買い後、伝統工法で大規模リフォームされました。現在は古民家なのにオール電化(!)ですが、今後、10年計画でオフグリット化予定。今年から庭や改装できていない箇所などをWSで参加者のみなさんと一緒に作っていく取り組みを開始。2018年6月には雨水タンクを碧いびわ湖とのワークショップで設置されました。

 

綾さんのお家(滋賀県草津市)

出産や子育てを大切にする暮らしづくりに、仲間とともに取り組んでいる綾牧生さんとご家族のお宅。2013年に碧いびわ湖の協力のもと、木や土などの自然素材を使って大工さんの手しごとで新築されました。3tの地下雨水タンク、太陽熱温水器、薪ストーブ、木製サッシなどを取り入れて「身近な自然とつながる暮らし」に。庭師だいすけさんがつくった100種以上の植物が植えられた庭は、一歩踏み込むとまるで森のなかにいるような心地よさです。

詳しくはこちら http://aoibiwako.shiga-saku.net/e938516.html

 

秋久保さんのお家(滋賀県野洲市)

仲間とともに食や子育てやエネルギーのことに取り組んでいる秋久保由紀さんとご家族のお家。2016年に中古住宅を購入し、碧いびわ湖のコーディネートでリノベーション。台所やリビングを無垢の木で張り替え、窓も木製サッシに。雨水タンクや太陽熱温水器も設置して、自然の恵みを取り入れた暮らしをされています。薪ストーブの設置を機に、旦那さんの休日の楽しみは薪割りになったそうです。

詳しくはこちら http://aoibiwako.shiga-saku.net/e1356504.html

 

 

 

 

 

 

 

 

西澤さん・池田さんのお家(滋賀県栗東市)

「せた森のようちえん」を主宰する西澤さんと、子どもの自然体験活動を中心に活動されている池田さんのお住まい。周囲の畑や森は、子どもたちが遊んで育つフィールドでもあります。2017年に雨水タンクと太陽熱温水器を設置して、子どもたちと共に、身近な自然の恵みを活かした暮らしを実践されています。