やすたん「川遊び」スタート(2020)

やすたん2020シーズンがはじまりました!

新型コロナウィルス感染症の影響もあり、
野洲川での活動を見合わせてきましたが、
緊急事態宣言の解除をうけて、
いつもの野洲川中洲親水公園あめんぼうでの
メンバーによる「川遊び」をスタートしました。

  

なお、やすたんでは、今年は、《毎年、開催している、不特定多数が参加するカタチでの「川遊びオープンデイ」の実施は取りやめる可能性が高い》です。

川遊びは、子どもにとっても、大人にとっても、身近な自然環境のなかで、心身があらわれるような体験活動を提供してくれて、とっても楽しいです!!

野洲川中洲親水公園あめんぼうは、
・駐車場があり、
・トイレもあり、
・水辺に近づきやすいようなスロープ状の護岸になっていて、
・草刈りもしてくださっている
フィールドで、
子連れで川遊びするには、うってつけの環境がそろっています。

ただ、川遊びには、キケンがつきものです。
守山市内の小学校でも、「子どもだけで野洲川に遊びに行かないように」という指導がつづけられています。

ぜひ、大人がつきそって、ライフジャケットを着用するなど、安全対策をした上で、子どもたちと川遊びに行ってみてくださいね。

   *

(おまけ)
ヨシの上に、ヨシキリが姿を見せてくれました~

そして、野洲川のうえに、ぽっかり、日暈(にちうん)が見えました~!
野洲川から日暈(にちうん)が見えました

野洲川での川遊びは、いろんな体験ができて、めっちゃ楽しいですよ~。
やすたんの川遊び(2020)