[案内]野洲川で遊ぼう!(3/20土)

野洲川放水路通水40周年記念植樹

(とき)3月20日(土)9:00~12:00
(ところ)野洲川中洲親水公園あめんぼう

※なかす野洲川たんけん隊では、この度、開催されます「野洲川放水路通水40周年記念植樹・芝桜の植栽プロジェクト」に参加して、「野洲川で遊ぼう!!」を行うことになりました。ぜひ、ご参加ください。

◆しば桜を植えよう

☆野洲川の堤防のり面に、幅450mにわたり、5400株のしば桜を植栽します。
☆3/20土 朝9:00スタート(雨天時は、翌日3/21日に順延されます)

☆植栽プロジェクト参加者募集!!

対象:中学生以上
持ち物:もしあれば、移植ごて(ハンドスコップ)

※軍手は、主催者でご用意されます。
※植栽する場所が、スペースが狭いため、小学生以下の子どもたちは、苗を運んだり、受け渡したりのサポートをお願いすることになりそうです。

[参加イベント]

野洲川で遊ぼう!!

運営:なかす野洲川たんけん隊
協賛:(株)みらいもりやま21
協力:琵琶湖河川レンジャー

◆カヌー体験

11:00~12:00
オーストリアのGrabner ADVENTURE カヌー(10人乗り)を使ったカヌー体験です。1回の定員8名・所要時間15分のカヌー試乗体験を3回行います。
(定員:24名/事前予約制・参加無料)
(雨天時は、順延せずに中止になります)
協力:琵琶湖河川レンジャー

日時:2021年3月20日(土)11:00~12:00
◇1回目 11:00~11:15
◇2回目 11:20~11:35
◇3回目 11:40~11:55

※実施時間は、現場の状況で多少、変動しますのでご容赦ください。
※参加無料・定員24名(8名×3回)・事前予約制
※当日、空きがあれば参加いただけます。
※どの回に参加いただくかは、参加申し込み後に連絡いたします。

◇参加申し込み方法:
以下の参加申し込みフォームからお申込みください。
https://forms.gle/PXxkbDdYdbsv94Qz6

◇注意事項:
・小学校3年以下のお子さんには、必ず大人が同乗してください。
・ライフジャケット(大人用・子ども用)を貸し出しますので、必ずご着用ください。
・オールをつかって、参加者のみなさんで漕いで操船します。スタッフ2名が同乗しますので、スタッフの指示をよく聞いてください。
・安全運航には、十分、配慮しますが、転覆や落水などが、万一、起こらないとは言い切れません。汚れたり、濡れてもよく、動きやすい服装・クツでご参加ください。タオルや着替えなどは、各自ご準備ください。
・傷害保険には主催者のほうで加入します。万一の事故やケガの場合には、保険の適用範囲内での対応となりますので、あらかじめご了承ください。
・雨天中止となります。芝桜植栽作業、木のジャングルジムは翌日に順延しますが、カヌー体験は順延せず、中止になります。

(参考)
以下は、オーストリアのGrabner Adventure カヌーの動画です。

◆木のジャングルジムくむんだー

(参加無料)
協賛:株式会社みらいもりやま21

木のジャングルジムくむんだーは、日本の伝統的な木造建築のように、柱と横材とを組み合わせて、カンカン!コンコン!とクサビを打ち込むと、ジャングルジムが出来上がっていきます。
ジャングルジムで遊ぶというより、おおきな木組みの材料を、組み立て、解く(ほどく)、その過程を子どもたちが夢中になって経験する遊具です。
※(参考)くむんだー滋賀公式サイト https://kumundar.net/

◇注意事項
・専用ヘルメットがありますので、必ず着用ください。ヘルメットの数には、限りがありますので、じゅんばんこに遊んでくださいね。
・保護者がかならず見守りをお願いします。
・新型コロナウィルス感染症への対応として、当日、受付にて、お名前と連絡先をご記入いただきます。ご協力のほど、お願いいたします。
・手指消毒剤を準備します。

<アクセスマップ>
野洲川中洲親水公園あめんぼう

新型コロナウィルス感染症対策について
当日のご来場にあたりましては、ご来場前に、検温や体調チェックをしていただき、もしも熱がある、体調がすぐれない等のことがありましたら、ご無理をせず、参加をお見合わせいただき、お大事になさってください。

お問い合わせ先:
 なかす野洲川たんけん隊 nakasu.yasutan★gmail.com ※★印を@に替えてください。