(ご案内)川遊びオープンデイ2021

【お知らせ】9/20月祝に変更します(再変更)

※2021.9.13更新

当初8/28土に予定していた野洲川での「川遊びオープンデイ」を延期して予定していた9/18土について、台風14号の影響を踏まえ、日程を、9/20月祝に、再変更させてもらうことになりました。なかす野洲川たんけん隊 2021年9月13日

【重要】8/28土の実施を取りやめます(延期します)

※2021.8.24更新

8/28土に予定していた野洲川での「川遊びオープンデイ」を、新型コロナウィルス感染症の拡大の影響により、今週8/28土の実施を取りやめ、9/18土に延期することにしました。

なお、当初、予備日としていた9/11土が、滋賀県守山市に適用される国の蔓延防止措置の期間に含まれることから、もう一週あとの9/18土に延期することにしました。

たいへん残念ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。

なかす野洲川たんけん隊
2021年8月24日

【蛇足】
川遊びは、野外活動のため、感染リスクは高くないと考えておりますが、今回の「川遊びオープンデイ」は、たくさんの参加者が見込まれ、ふだん一緒にすごしている人とは異なる人びとが入り混じることも想定されるため、より慎重を期しての判断となりました。
余談となりますが、一般的に、家族やふだんから一緒にすごすことの多いお友達などと、少人数で、ライフジャケットなどを用意して安全に配慮して行う川遊びなどを一律に自粛すべきではない、と考えていますし、せっかくの夏休み、身近な自然環境の中で、子どもたちが、のびのびと遊び、すこやかに生きる力を伸ばせるように、と願っております。
(文責・根木山)

(第1回・7/23金祝の実施に向けたお知らせ) 2021.7.21update

★お知らせ1)駐車場からもっとも遠いスロープの下で行います。

⇒今回、下見をした結果、会場である野洲川中洲親水公園あめんぼうの中で、駐車場からもっとも離れた(一番、上流側の)スロープをおりたところで、川遊びを行うことにしました。(下図参照ください)

※参加される幼児も多いことから、もっとも、水深が浅く、安全なエリアを選択させてもらいました。駐車場から400mほど距離があり、ちょっと遠くてわかりずらいかもしれませんが、ご了承ください。

※クリックすると拡大表示されます

★お知らせ2)川遊びエリアの説明

今回、本当にたくさんの方から参加申込みをいただいています。安全に、かつ、楽しく、川遊びいただくために、事前に、エリア分けについて、ご説明させてもらいます。(下図を参照ください)

※クリックすると拡大表示されます
※クリックすると拡大表示されます

【エリア分け】

①魚とりエリア(水際)
スロープを降りて、水際の右側(上流側)のあたりを、魚とりエリアとします。
水深が浅く、流れもほとんどありません。水際で、タモ網でガサガサすると、たくさん魚やエビなどが採れると思います。

②川流れエリア
スロープを降りて、水に入り、すこし対岸にむかって進んだ辺りです。水深が30~40cmで、ゆるやかな流れがあります。ちょうど、子どもがライフジャケットを着用して、川流れをするには、ちょうど良いエリアです。
※なお、ゆるやかですが、流れがありますので、幼児などは、川に流されないように、常に、下流側に大人が立って、見守りをお願いします。

③立ち入りキケンエリア
上記した「②川流れエリア」からさらに対岸に向かって進むと、水深が50~60cmになり、流れがすこし速くなっています。
子どもが立ち入ると、流されるキケンがありますので、そこには立ち入らないでください。
境界付近に、見守りのスタッフが立つようにしますが、保護者のみなさまも、お気をつけください。

★お知らせ3)
ライフジャケットは必ず着用してください。
・裸足や、かかとのないサンダルは不可です。
・子どもだけで行動しないように、ご自身のお子さんを見守っていただくとともに、他の子どもさんにも、見守りの目線を向けていただけますようにお願いいたします。
・熱中症にならないように帽子や水筒をご持参ください。

・コロナ対策として、当日の朝の健康観察チェックをお願いします。体調が悪いときは、ムリせずお休みください。現地では、子どもは、熱中症予防もあり、基本、マスクは着用しないでください。大人も、マスクが水にぬれると空気を通さなくなってキケンですので、気をつけてください。受付に手指消毒剤を用意しますので、活動前後の手指消毒をご励行ください。
・雷が鳴った場合には、活動途中でも、活動を停止して、避難を優先することがありますので、あらかじめご了承ください。

守山の夏休み、野洲川で川遊び

◆とき
第1回 7/23金祝 10:00~11:30
第2回 8/28土  10:00~11:30 ※8/28土の実施は取りやめます(延期)
予備日 9/11土  10:00~11:30 ※9/11土は実施しません。
延期日 9/18土 10:00~11:30  ※9/18土は実施しません。
再変更 9/20月祝 10:00~11:30 に実施します。
※台風14号の影響により、日程を9/20月祝に再変更しました。2021.9.13更新
※新型コロナウィルス感染症の拡大により、延期(変更)になりました。
※なお、今後の県内の状況(動向)を見て、再度、実施の可否について判断することもありえます。また、変更する際には、こちらのページにてお知らせさせてもらいます。
2021.8.24更新

◆ところ
野洲川中洲親水公園あめんぼう

◆参加費
おひとり50円(保険代)

◆持ち物
川に入れるクツ(裸足やかかとのないサンダルは不可)
帽子
水筒
着替え


主催:なかす野洲川たんけん隊
協力:琵琶湖河川レンジャー
令和3年度守山市市民提案型まちづくり支援事業
守山市環境学習都市宣言