草の根活動で培った、人と人とのつながりを育むためのスキルやネットワークを活かし、公益的な事業を受託しています。

マザーレイクゴールズ(MLGs)推進事業(滋賀県)

多様な人々が琵琶湖の保全や持続的な活用に関わることを目指し、滋賀県が実施しているMLGs推進事業の事務局業務を受託しています。新たな創発が生まれるための活動を、多様な人々との協働により実践しています。

滋賀県子ども県議会(滋賀県)

子どもの権利条約に基づいた子どもからの意見表明の場として、滋賀県が実施している「子ども県議会」の事務局業務を受託しています。ボランティアサポーターのチームを組織し、対話をしながら事業を進めています。

守山市環境学習事業(守山市)

守山市の環境学習事業を受託し、もりやまエコパークを拠点に、親子による家庭菜園体験屋、中高生によるまちの話題発信事業を実施しています。幼少期から青年期まで、多様な人々と交わりながら、豊かな体験を通じた学習ができる環境づくりに取り組んでいます。

ほたるが自生する河川環境づくり(株式会社みらいもりやま21)

守山市中心市街地活性化事業の一環として、まちづくり会社から受託し、まちのシンボルであるホタルが自生する河川環境づくりを実施しています。地域のNPO、保育・教育機関、市役所などと協力し、専門家のアドバイスを受けながら、地域の親子連れや高校生の参加のもと実践しています。