2/24(土)「音と踊りとお餅つきを楽しむ会」を日野里山フリースクールとコラボ開催!

どんどんパ!どんどんパ!
子どもも 大人も ご一緒に
アフリカ太鼓(ジャンベ)とお餅つき

ナビゲーター 西川修平さん(チャクラん堂)

寒い寒い毎日ですね。

心も身体も、ぎゅーっと縮こまってはいませんか?

このたび碧いびわ湖では、日野里山フリースクールさんとのコラボで、アフリカ太鼓(ジャンベ)を使った音と踊りとお餅つきを楽しむ会を開催します。

会場は日野町の西大路公民館です。

音と踊りのナビゲーターは「しゅうちゃん」こと、西川修平さん(チャクラん堂)。しゅうちゃんのおおらかで明るい人柄と、自由な太鼓のリズムで、子どもも大人も安心して楽しめます。

叩くもよし、踊るもよし、見てるだけもよし。小さなお子さん連れでも気軽にご参加いただけます。

さらにお昼は、みんなでお餅つき。つきたてのお餅をいただきます。

きっと忘れられない、からだもこころも温まる冬の一日になりそうです。

お気軽にご参加ください!

日時 2024年2月24日(土)10:00-15:00

場所 日野町立西大路公民館 多目的ホール

(日野町大字西大路48番地1 GoogleMap

参加費

※参加形態によって異なります

子どものみ参加(日野里山フリースクール 土曜日編)→参加費 2500円/人+食費 200円/人+保険代 800円/人 ※保険代は初めての方のみ、1年間有効)

親子で参加(碧いびわ湖の親子体験)→参加費1000円/家族+食費 200円/人

持ち物・服装

・動きやすい服装
・上履き(あれば)

申込み

下記のフォームからお申し込みください

※申込みは締め切りました

申込み締切り

(2月21日(水)17時)※定員に達し次第締切ります

定員

子どものみ参加(日野里山フリースクール土曜編)ー10人

親子で参加(碧いびわ湖の親子体験)ー15家族(※募集開始時より少し増やしました)

主催 碧いびわ湖 日野里山フリースクール

助成 2023年度平和堂財団いきいきすくすく淡海っ子活動助成事業

ナビゲーター・パートナー紹介

西川修平さん(チャクラん堂)

「音楽は言葉を超えるものである」という想いから、音楽によって心が一つになり一体感を感じる経験を広く、沢山の人に知ってもらいたいと、音楽を通して自分って楽しい!という経験を伝える活動を行われています。


参加者に合わせてプログラムを変えて、踊ったりする体験も盛り込み、聞くだけではなく参加して一体感を味わえるように工夫を織り混ぜながら肌と心で体感できる演奏をされています。
一人でも多くの方が音楽の楽しさ・美しさ・多様性・豊かさに気づき、心を一つにして楽しんでもらえることが、目標であり、喜びとのこと。

2008年に路上演奏で”ジャンベ”に出逢い、人を惹きつける打楽器の魅力”に魅了され、この楽器の持つ音の世界観を更に感じるべくジャンベと共に海外へ出発されました。

1年3か月と3年間に渡る海外生活で世界各地の人々と打楽器を通した出会いと繋がりの中に「音楽は世界共通言語」だということを体感。

ジャムセッションを中心とした織り成すハーモニー作りを得意とし、様々なジャンルのアーティストと共に日本国内外でステージに立たれています(演奏中の「イケ顔」に注目♡)
誰もが持つ“音を楽しむ力”を育てるべく滋賀県を拠点にワークショップ等で講師を務められています。

(「ドラム・サークル」「カホンを作って叩いてみよう」「リズムあそび」等)
2015年~2018年:「リトミック」初級・中級・上級指導資格取得

日野里山フリースクール

滋賀県日野町にある日野里山フリースクールは、「学校以外の居場所・学びの場」を必要としている子どもたちが、平日の昼間に、学校の代わりに通うことができる場所です。

自然豊かな山間の古民家を拠点に、子どもたち一人ひとりの想いを大切にして、自然体験や生活体験などの活動をされています。

毎週月〜金曜日のフリースクールの活動のほか、月1回の土曜日編を開催されています。今回はこの土曜日編とのコラボです。

日野里山フリースクール>> ホームページ Instagram Facebook