vol.3 竹林整備と里山あそび at あさがら野 子どもと自然舎

※定員に達しましたので受付を締切らせていただきました。

第三回は、あさがら野 子どもと自然舎(西澤彩木さんと池田勝さんのお宅)にて、竹林整備と里山あそび体験をします。

「せた♫森のようちえん」、「滋賀森のようちえんネットワーク」を主宰する西澤さんと、「あさがら野 子どもと自然舎」代表の池田さん。
栗東の里山に拠点をさだめ、子どもたちが自由に駆けまわり、火を起こし、野菜を育てられる環境を整えています。ヤギの親子もいっしょに暮らしています。
子どもたちの探検フィールドでもある裏山が竹林のため、季節ごとに適切な整備が必要です。
今回は竹を切り倒す作業をみんなで行い、明るく過しやすい空間を整えます。

広場では火を起こして暖をとりつつ、お昼のごはんを炊いて汁物も作ります。
羊毛を使い、かんたんなクリスマスオーナメントも作ります。

いっしょに来られた子どもさんは、広々と自然豊かな空間に身を置くことで、きっと自分からおもしろいことを見つけはじめるでしょう。
「子ども」と「自然」を結び、そこに関わり続けているお二人だからこその暮らしに、ちょっとお邪魔させてもらいます。

なお、この日切り倒した竹は、組竹式テントの材料にする予定です。

*参考*
◯せた♫森のようちえん
https://www.facebook.com/setamori.shiga/
○組竹式テント
https://www.facebook.com/組竹式テント-141680436556165/

とき:2018年12月15日(土)
10時~13時半(※15時ころまで滞在可)
ところ:あさがら野 子どもと自然舎(栗東市)
定員:5組
参加費:大人ソロ1,500円(ごはんとお味噌汁つき)
大人ペア2,500円(ごはんとお味噌汁つき)
お子さん ごはんとお味噌汁つき 300円
お子さん ごはんなし 無料
持ち物:軍手(手袋)、長靴、汚れてもいい服装

*定員に達しましたので受付を締切らせていただきました*

●あさがら野 子どもと自然舎(西澤さんと池田さんのお家)
「せた♫森のようちえん」「にちようの森」(小学生クラス)の活動フィールドでもあるお家。2017年に雨水タンクと太陽熱温水器を設置して、子どもたちと共に、身近な自然の恵みを活かした暮らしを実践されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA