vol.5 火のある暮らしと薪割り体験

※開催終了いたしました。

 

最終回は野洲市の秋久保さんのお家で、薪ストーブのある暮らしを体験します。
何はさておき、斧を使って薪割り!体を動かして温まりましょう。
薪ストーブで暖かい室内では琵琶湖のヨシを使ってヒンメリづくりの体験を。
自分でできることが増えると、家で過ごすことにいろんな可能性が広がります。
そのきっかけとなる、冬のいちにちとなりますように。

*ヒンメリとは?
「光のモビール」とも言われる、フィンランドの伝統的な装飾品。スウェーデン語で”天”を意味し、古くから太陽祭や、誕生祭の時などに用いられてきたそう。本来は藁で作るものですが、今回は滋賀県ならではのヨシを用いて制作します。

 

 

 

 

とき:2019年2月9日(土)
10時~13時半(※15時ころまで滞在可)
ところ:秋久保さんのお家(野洲市)
定員:5組
参加費:大人ソロ1,500円(ごはんとお味噌汁つき)
大人ペア2,500円(ごはんとお味噌汁つき)
お子さん ごはんとお味噌汁つき 300円
お子さん ごはんなし 無料
持ち物:軍手(手袋)、汚れてもいい服装

*お申込みは締め切らせていただきました。*

●秋久保さんのお家
仲間とともに食や子育てやエネルギーのことに取り組んでいる秋久保由紀さんとご家族のお家。2016年に中古住宅を購入し、碧いびわ湖のコーディネートでリノベーション。台所やリビングを無垢の木で張り替え、窓も木製サッシに。雨水タンクや太陽熱温水器も設置して、自然の恵みを取り入れた暮らしをされています。薪ストーブの設置を機に、旦那さんの休日の楽しみは薪割りになったそうです。
詳しくはこちら http://aoibiwako.shiga-saku.net/e1356504.html

Movie1「火と暮らす」
秋久保さんのお家に薪ストーブがやってきたときの様子です。

Movie2「エコリフォーム~身近な自然とつながる住まいづくり」
(滋賀県エネルギー政策課作成の”滋賀エネルギームーブメント”vol.9)
秋久保さん宅のリフォームの全容が説明されています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA