vol.4 綾さんちの冬しごと・庭木の剪定と味噌仕込み

※定員に達しましたので受付を締切らせていただきました。

 

 

第四回は草津市の綾さんのお家で、庭木の剪定と味噌仕込みのワークショップを行います。
綾さんのお家の庭は、庭師だいすけさんが手がけられたもの。
住宅街の限られた空間を、土地の高低差を活かし変化に富んだ庭になっています。
だいすけさんが毎年冬に来られるのを機に、庭木の剪定の際のアドバイスをしていただけることになりました。実際手を動かしながらプロの話を聞ける、特別な時間です。

薪ストーブの燃えるおうちの中では、味噌仕込みをします。
碧いびわ湖の仲間、長浜の農事組合法人・大戸洞舎(おどふらしゃ)で作られた無農薬大豆、無農薬米麹を使用します。

自分でできることが増えると、家で過ごすことにいろんな可能性が広がります。
そのきっかけになりますように。

*参考
庭師だいすけ
https://www.facebook.com/niwashi.daisuke/
農業法人・大戸洞舎
https://www.facebook.com/農大戸洞舎-1394573297516471/

とき:2019年1月20日(日)
10時~13時半(※15時ころまで滞在可)
ところ:綾さんのお家(草津市)
定員:5組
参加費:大人ソロ1,500円(ごはんとお味噌汁つき)
大人ペア2,500円(ごはんとお味噌汁つき)
お子さん ごはんとお味噌汁つき 300円
お子さん ごはんなし 無料
持ち物:軍手(手袋)、剪定バサミ、汚れてもいい服装

※定員に達しましたので受付を締切らせていただきました。

●綾さんのお家
出産や子育てを大切にする暮らしづくりに、仲間とともに取り組んでいる綾牧生さんとご家族のお宅。2013年に碧いびわ湖の協力のもと、木や土などの自然素材を使って大工さんの手しごとで新築されました。3tの地下雨水タンク、太陽熱温水器、薪ストーブ、木製サッシなどを取り入れて「身近な自然とつながる暮らし」に。庭師だいすけさんがつくった100種以上の植物が植えられた庭は、一歩踏み込むとまるで森のなかにいるような心地よさです。
詳しくはこちら http://aoibiwako.shiga-saku.net/e938516.html

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA